FC2ブログ

2013・08・22・・・・・・ひょえぇ~&ご紹介!

タイトルには、ひょえぇ~が先に書かれてますが・・・

おおびるげの羊毛ブスブス新作をご紹介いたします!!

ミィフィオの難病『きつく抱きしめて抱っこ病』のときに、やることはないかと100均グッズを買ってきて始めた羊毛ブスブス・・・結局、ミィフィオを抱っこ中には、出来ないのですが・・・暇つぶしにもなるし、先日の入院時には、お世話になったスタッフに差し上げたりしてました・・・

でも、元々・・・教室に通って初歩から基礎から学んだわけではないし・・・器用でもないので、リアルな作品を生み出すことは・・・・・・・

到底!絶対!100パーセント!!それ以上!!無理!!出来ない!!諦め肝心!!^_^;

でも、暇つぶしにもなるし・・・結構はまってまして・・・^^;

新作を作ってみました・・・

一応(汗)うさぎさんのつもりです・・・

DSC_0864.jpg


名前は、「タミーノ」と、つけました・・・

DSC_0865.jpg

うさたっちができないミィフィオの分もたっちできるようにと作ってみました・・・

かあさん:さぁ~タミーノ、早速今日のレポート頼むよ~

タミーノ:はぁ~い!!


DSC_0866.jpg

タミーノ:こちら、かあさんの人間様の次男にょにょひろさんのお部屋です!!かなり!すっごいことになってますよ~

かあさん:え~昨日、なんだかさ~私に預けてある通帳の存在を忘れてまって・・・探してたよね~で、ついでに掃除するって言ってから綺麗なんでないの~


タミーノ:これが(+o+)綺麗って言うカテゴリーに入るのですかっ(激怒)

DSC_0858.jpg

タミーノ:これ!ここ!これでも!!かたづけたんですかね~

DSC_0861.jpg

タミーノ:これは、床を見せるために、少し物を寄せたってことですね・・・


かあさん:でもさ~一応・・・ダンボールとかまとめてあるし・・・ごみもまとめてあるよ~進歩だと思うケド・・・

タミーノ:かあさんは、甘いっ!!なまぬるい!!

DSC_0862.jpg

タミーノ:小さい頃から大事にしていた、げーちゃんがこんなことになってるんですよ!!あんまりです!!それならまだしも!自分の寝る場所までが変なんです!!

DSC_0859.jpg

タミーノ:にょにょひろにいいちゃんは、プライヤーだかニッパーなんかの上に寝るってことですかね~

かあさん:かもよ~

DSC_0860.jpg

タミーノ:見てください!!この汚パンツ!!使用済みじゃあ~りませんか!!それを、ぽいと、部屋の外に出してますっ!!にょにょひろにいちゃんは、侵略者ですね!!

かあさん:そう・・・これはばばっちいし、迷惑だな~

タミーノ:母さん!ボクは、もう!限界です!汚臭が染み付きますんで撤退します!!


DSC_0846.jpg

ミィフィオ:あ~あの部屋ね~ボクも一回行ったけど・・・どうしてもこうしてもばばっちぃ~ね~行かないほうがいいよ~

ミィフィオ ̄(=∵=) ̄キャリー


明日、ミィフィオ ̄(=∵=) ̄たちを連れて老人ホームに行きます。

入所さんのなかには手足に力がなく、ミィフィオ ̄(=∵=) ̄を抱っこすることが出来ない方もいます。そういった方も一人で抱っこできる事が喜びでもあります。

で、考えました。

余り布に刺し子して、雑巾風にして、内側におもらしシートが入れられるようにして、紐をつけてみました。

早速、試してみましたが、抱き締め抱っこ命のミィフィオ ̄(=∵=) ̄は、いまいち気にいってくれない。

で、紐を胴体部分付近につけて、腰のあたりで結んでみました。

なかなか、好感触です。

好感触!?

危ない!

好感触高機嫌だと、しごくんだな~

で、1枚40円のタオルをあてがってみました。

今、まさに!!

タオルをしごいてます((o(^∇^)o))

私にとっても、手が自由になるし、ミィフィオ ̄(=∵=) ̄の内臓圧迫回避抱っこと、難病の抱っこ病対策にもなりそうです。

が~

甘かった!!

スマホいじりと、トイレに行くくらいなら許してくれるのですが、洗濯物をたたむとかは、させてくれない・・・・・

まっ、でも・・・・・

腕の力がない方ならば、これでOKかな(〃⌒ー⌒〃)ゞ


そうだ(^○^)術後の経過良好ですが、体内に入れたメッシュが剥がれないように、いましばらく重いモノを持ったり、腹部に衝撃を与えないようにと、言われました。

そう。この布キャリーなら、腹部にミィフィオ ̄(=∵=) ̄があたることはないな。でもな~首に紐かけしてるから、凝るんだよね。

2013・08・20・・・・・・ぷふぁ~てぇ~へんだ~


本日、ぽんぽん咳して出臍が巨大化しちゃったから修復術の他院後初めての通院。

暑いさなかに・・・エアコンをつけてるとはいえ・・・

術部に透明フィルム(テガダームって、言うイマドキのものです)を貼ったまんまってね~

痒いのよ~

で、今日は・・診察の後、問題がなければ・・・ナースがお臍を洗って綺麗にしてくれるらしい・・・

じゃ~朝イチで行かなくちゃ~なんて思って寝たのです。

おおびるげは、人間目覚まし時計で、予定していた時間少し前に起きることができますですよ。はい。

で、今朝も、起きて・・・シャワー浴びて・・・さ~行くぞ!と、その前に診察券とかあるかな~予約カードは~

あれ

あれれ

あれれれ

ま~

    

予約時間が・・・11時~11時半って

やっちまいましただ~



そうそう、昨日・・・北海道の札幌より稚内の方がはるかに近い一面牧草~って、ところから牧草がど~んと届きました

小さめの湯船みたいなダンボールにいっぱい

小分け用のジプロックを買ってきて(これ、安いの買うと、閉めるのに手間がかかるのよ~)、小分け作業やってもやっても終わらない小分け作業~

やぁ~っと終わったけれど、さ~どこにしまうよ~

で、詰めましただ~

DSC_0830.jpg

下のペコ缶も上のスーツケースも中味は、み~んな!『牧草』

スーツケースをここにおいておいたら、じゃまっけだな~と・・・

DSC_0831.jpg

「ス」は・・・スーツケースの意味です・・・このおおびるげの箪笥の上は、困ったときの、保管場所ですが・・・もう、余裕がありましぇ~ん!この下に椅子を置き座ってテレビを見ていたり・・・手芸したり・・・本を読んでいますが・・・地震があったら、死ねるなって感じです。

牧草は、今回は・・・チモシー2番刈り・・・とぉ~ってもイイ香りです!!でも、いかんせん大量で・・・ミィフィオは、床材として使わないし・・・

早速!新鮮な牧草をあげたら・・・今朝は、夜中に食べてるはずのポロポロが全然減ってない・・・いまも!もくもくと牧草を食べてます!!

この牧草は、専用冷蔵庫で保管されていて、新鮮さが売りらしいです。

え~お金は、払ってませんよ~

DSC_0835.jpg

ミィフィオ:浜頓別のおじさ~んありがと~!!ね~かあさん・・・この変な帽子とっていいかな~

かあさん:あら~ずいぶんと!!嫌な顔してるね~カッパのお帽子似合ってるよ~

ミィフィオ:帽子じゃないでしょっ!スリッパカバーじゃないか!!もぉ~

2013/08/19・・・・・・・残暑を感じてますが・・

いや~今日も暑い

でも、身体にあたる風は、なんだか優しくなり・・・秋がそこまできてるのかなと思わせてくれた1日でししたが・・・・・そう、感じさせとくのが・・・お天気の神様作戦かもしれません・・・

明日、退院後の診察があります。そこでOKが出れば、通常の生活に戻り、お腹に貼ってるテープも取れますが・・・まだ、時々・・痛むので無理は禁物のようです。

で、出歩き全面OKとなったら・・・ミィフィオとケツゲどぶを伴ってのお仕事に行きます。ま~毎日ではありませんが・・・このお仕事は・・・私が主役ではありません。1羽1ハム1鼠が主役です。そう・・・アニマルセラピーです。老人ホームや養護施設に行きます。私は、私でそこで別の仕事があるのですが・・・皆さん、私が連れてくる仔が楽しみで仕方ないのです。

で、搬送をするのには、専用のケージに移します。

ミィフィオは、どぶが家で使ってるケージに移り・・・

どぶは、ライトキャリーに移します・・・

ちなみに、ケツゲは・・そのまま、移動です。

で、ライトキャリーとシャトルケージの持ち手が細くて痛かったのですが・・・100均で、優れものを見つけました!!

DSC_0829.jpg

黄色のグリップです!!スーパーで買い物をしたときに手が痛い。そんなときのためのガードです。これをケージにつけたら\(~o~)/ま~楽だこと・・・

私にしては、イイ買い物をしたと自画自賛

213.jpg

ミィフィオ:ボクはね・・・どっちかっていうとね・・おじいちゃんおばあちゃんの方に行きたいな・・・だって、抱っこされまくりだし・・・怒らないし・・ポイされないし・・・おやつもくれるしさ・・・


我が家の仔が行くことで、楽しい時間が少しでもあればと思っています・・・アニマルセラピーがもっともっと広まって欲しいのですが、衛生面や感染症の誤解などもあってなかなか普及しません・・・

2013/08/18・・・・・・・・思い出をちょっぴり公開とミィフィオのこと・・・

デジブックを使いこなそうと懸命なおおびるげです

1人親(私は、なぜか・・・シングルマザーという表現が好きではありません)になった頃から写真を集めてみました。

長男が林間学校で巣から落ちた野鳥を先生に黙って拾って来て・・・それを、育て・・・放鳥に・・・その帰路に寄ったイタリアンレストランのハロウィンのディスプレイを見て、大切に育て涙ながらに放鳥した鳥が最後に振り向いて去って行ったことをやっと笑ってとらえ始めた息子のこと。

仕事で、一眼レフを使わねばならなくなったことと、3男の心のケアで2人で日帰りで尾瀬に行ったこと。その時、子ども後ろ姿を撮ることにはまったこと・・・

拾ったり、保護を頼まれたり、救出した家族の1枚1枚・・・・・・

最後の1枚は、長男が生まれる10日前に拾った「あき」20年以上を生きてくれたけれど・・・私が足の手術を受けて個室に入っている間に、我が父の手の中で旅立っていってしまいました・・・・・・・




なぁ~んてかなりしめっぽいことばかりではありませ~ん

昨晩は、ミィフィオの体重測定をししました!!

動く!!

動く!!

「なんで~抱っこじゃないんだよ~(--〆)!!」と、ばかりに猛!反撃!!

で、このように計測となりした!!

吊り測りは、50年以上前から私も体重を測られていたモノです!!

DSC_0818.jpg

スーパーの袋に切れ目を入れて・・・

820グラムしかない!!

チビだ!!

これが人間の子どもなら児童相談所に通告されちゃうぞ(+o+)

でも!!元気なミィフィオなのです!!

ミィフィオ:かあさ~ん!毎度、写メ撮ってないで早く!この袋から出して~

おおびるげ果敢に無謀に!!

おおびるげは、先代のジャンガリアンハムスター「じん」の写真を1枚も残さずにいました。思い出があればいいと思ってました。

でも、今、ミィフィオと暮らし始めて、やっぱり!!残しておこう!そう、何もかも思い出だけでなく・・・写真に残しておこう!残しておきたい!

そう・・・やがては、歩くこともできなくなる父ミチヒロも残しておこう!おきたい!!

そんな中、まーずあんの箱でデジブックなるものを見て、今日、1日ミィフィオのケア以外に殆ん何もせず!!このデジブック習得に果敢に!無謀に!挑んでました!!





こうして、デモを製作してみました!!

2013/08/017・・・・・・おおびるげ医療療育センターご紹介

本日は、おおびるげ医療療育センターをご紹介します

まず、前景をご覧下さい・・・

DSC_0817.jpg

1Fは、個室大き目の個室になっております

ここには、昨年の11月10日に生まれた両手足が不自由な青年が昼間に限ってひっそりとしながら、療養・ケアを受けながら居住中です。


2Fは、2床室となっておりますここに入っている青年は、お二方ともその排泄物が激しく匂うと1Fさんからも施設管理者からも苦情が殺到しましたので、空気清浄機を設置しております。ここにいる黒い身体をした青年は、なんでも食べてしまう病気をもっています。又、白い身体の青年は、まるで寝たきりのように静かですが・・・夜中に激しい運動を繰り広げます。


3Fは、今は・・・ストック部屋ですいえ!このままストック部屋にしていたいのですが・・・・・・副理事長が、理事長の許可なしに受け入れてしまう可能性があります。


右下に見えるのは、理事長ご使用のテーブルですが・・・副理事長が、無断で使用し、片付けていないので隠しました。

当、おおびるげ医療療育センターは、利用者さんの安全と長生きをモットーとし、快適な生活を送るべく日々、環境を整えております。

利用者さんが望まれなくても衛生上の観点から強制的に有無も言わさず、シャワーを浴びます。

体調が優れないときは、当センター嘱託医の診察を24時間年中無休で受けられます。

もし、利用者さんがお年をめされても・・・責任をもって介護にあたります。

ただ、時々・・・理事長のおいたづらで利用者さんは、お耳に洗濯はさみをつけられたり・・・ほっかむりをさせられます。

2013/08/15・・・・・・・今日は、車でGo~dayでした・・・

今日も暑い日でした・・・

正午、あまりの暑さに部屋の中からですが、空を見上げて・・・そして、静かに黙祷をしました。

そう、今日は・・・終戦記念日。

あの日、「アラビトガミ」であった昭和天皇が録音放送であったとはいえ、その御声を発せられ終戦を告げました。蝉の鳴く中、我が母は正座をしてその放送を聞いていたそうですが、何を言ってるのか意味はわからなかったそうです。その放送が終わって、私の祖父にあたるジサクが「これでヒデもケイゾウも帰ってくる」と、言ったのだそうです。

父は、玉音放送を疎開先の山形の軍需工場で聞いたそうです。軍の関係者や工場の上の者が「まだ、戦争は祝ってない!戦う!」と、言い・・行員たちは、拘束されたために父の姉が山形まで引き取りに行くまで帰れなかったそうです。

祖父コタロウは、その後、家に軟禁状態となり、進駐軍が土足で家に上がり物という物をひっくり返し、祖父も連れてゆかれました。そう、軍事裁判にかけられたのです。巣鴨プリズンに少しの間いたあと、B級戦犯で公職追放となり、祖母ハクの実家の寺の境内に掘っ立て小屋を建て、農作業をしていたそうです。その生活は、父が高校生の時まで続いていたそうです。その後、東京都内の家に戻りました。父は、巣鴨プリズンの跡地に大きな高層ビルが出来てから痴呆になるまでそこに行くことはしませんでした。

終戦記念日、昔は・・・学校の登校日でした。でも、その登校日に私は、教員の娘でありながら行った事はないのです。父が「無理矢理、行くものでもないだろう。自由に遊んでいればいい。」と、その言葉の意味がこの歳になってようやくわかってきた気がします。

ですから、今日は・・・静かに頭をたれ・・・・・祈りました。

なぁ~んて真面目なことを・・・でへ・・・

今日は、起きたら(@_@;)!!11時!!

ま~ミィフィオが、えらく!ご立腹でした・・・

で、ケージの掃除とお尻ケアをして、どぶの勝手にリフォームの後をおおびるげ的に修正しました!!

DSC_0773.jpg

リフォームして1年もたたないでび~りびりに・・・残骸も見つからない・・・育ち盛り・やんちゃ盛りの子がいるわけでもないのに→→→息子たちがまだ!?血気さんかんな頃、茶の間が崩壊・・・襖は、桟まで破壊され・・どういうわけか、長男が次男に缶ビール1ケースを投げてそれが次男の股関節にヒット!股関節が脱臼!!救急車要請!!救急隊員惨状を見て唖然!そして、一言!「警察は、呼びましたか?」と・・・別に、次男と3男の喧嘩で3男が壁にパンチ!壁に穴が開き・・・3男の拳が、血だらけに・・・・・・・・・そ~んな懐かしい時代を過ぎ、綺麗な壁紙に・・・なのに(;一_一)どぶは・・・

DSC_0816.jpg

これが、その!犯鼠どぶです・・・

でも、この状態イジメテルのではありません・・・体重測定です!!

見事!?400グラムオーバーです!!

DSC_0808.jpg

ミィフィオ:あ~どぶちゃん、やられてるな~次、ボク危険だ寝たふりしちゃおうッ!そう、この枕によりかかってと・・・

本日の夕飯

暑さと、渋滞の中を野菜を買いに行ってきました。

本日の夕飯

※唐辛子菜のささっと煮

※ゴーヤとツナのごま和え

※鰹のたたき

※茄子の漬物

明日は、スープカレーの予定

2013/08/13・・・・・・・完全勝利のおおびるげ!!

酷暑です!!

エアコンガンガン稼動のおおびるげ自室兼1羽1ハム1鼠の部屋は、昼間になるとエアコンの設定温度を下げないと「あちぃ~」と、1ハム1鼠さんがへ~ろへろになるので・・・って、私もですが・・・エアコンの設定温度を下げますが・・・焼け石に水のような・・・そんな外気温です。

その中で、おおびるげは、本日『完全勝利』をしました!!

何?何?って・・・

外に出かけないのを「勝利」。ベランダにさえ出ないのを『完全勝利』と、定めております!!

本日は、見事!!『完全勝利』をほぼほぼ獲得です!!

お昼は、頑張って・・・揚げ物したし・・・

勿論、ミィフィオのケアもしたし・・・

お腹がまだ!痛みますが・・・這って床を少しだけ掃除したし・・・

夕飯だって、ちゃ~んと仕込みしてるし・・・

やったぁ~『完全勝利』は、目前だ~



完全勝利をする中では、家の中で何かをしなければなりません。

そこで、本日の被害者さんを紹介します!!

DSC_0789.jpg

ミィフィオです!!

でも、ミィフィオは、これくらいでは・・なぁ~んもだぁ~と、動きません!?動けない!?

DSC_0790.jpg

あ~眉間は、ダメだったようです~

ぶんぶん顔を振って・・・ケージにぶつかり凄い!音ですゥ~(Q )) ><ヨヨ

DSC_0791.jpg

ミィフィオ:そう、ここなら・・・我慢の範囲さ(;一_一)



さてさて・・・ここ数日、ミィフィオの水分摂取量が減っていて心配をしていました。アクアコールも嫌いなミィフィオです。どぉ~したもんかな~と・・・で、水を取り替えるときに(もっと!早く!!気づけよッてもんですが・・)気づきました!!飲み口がすっごいことになってました!!

DSC_0815.jpg

ミィフィオをお迎えした日から使ってる、飲み口が錆びないって、キャッチコピーの給水口が(@_@;)錆びてる!!広告に偽りありだよね~

DSC_0814.jpg

この「錆」のせいで・・・中のボールがうまくまわらなくなってしまっていました・・・

買ったお店に問い合わせすると、実にのんびりと「では~お盆開けにお取替えの品を送ります~え~と~その商品でいままでそのようなクレームはないんですけど~塩分のあるものをいれましたか~?」だって(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

交換は、いらないって・・・そう、言いました!!他の商品ももう、そこでは買うまいと・・・

でぇ~、ミィフィオが水を飲まない原因はつかめた!が!早急に、給水ボトルが必要!!

ミィフィオをお迎えするときに、ミィフィオのママと一緒の写真を見て、「これ!これだ!」となり・・・ネットで検索・・・ネット注文だと、即日で来ない・・・今日、今!!欲しいのに・・・

それで、買いにいくことになりました!!(それが、昨日の事)

では、売ってるお店を・・・出来るだけ、近いお店で感じの良い店を探しました・・・

で、おおびるげの伯父ケイゾウ(94歳身長155センチ。つるっぱげ~。その後妻、チヨ、72歳。身長163センチ。綺麗な伯母)の家の近くにうさぎショップがあって、店もやってるし、商品も置いてあるし、駐車場もあることが判明。電話で、取り置きを頼んで、出かけました!!

まぁ~世の中は、お盆休みで・・・ホリデードライバーが、わんさか・・・渋滞ッ!マナーも運転技術もサイテー!!おい!そこ!!信号のある見晴らしの良い広い交差点でなぜゆえに!軽自動車のあんたは、頭をふって左折するかなッ!ほら!対向車とぶつかりそうだったと気づいてるか~ここなんの渋滞?え~たかがパチンコ屋に入るための渋滞って・・・お盆でもすることないの~家族にさえ邪魔って言われてるのか~そもそも、パチンコ屋に車で来るのね~運動不足よ~人の事言えないけどさ~などと呟きながら2時間かけて、うさぎ専門店に到着。いつもなら、1時間でつくのに・・・・・早く、ついたらどうせだからケイゾウさんン家に寄って行こうかと思ったのにな~

給水ボトルのほかに、ある方のブログでみた、なでなでしながらマッサージと毛が取れるものを購入!!さすが・・・うさぎ専門店さんです。その商品が、アメリカ製だから、商品にばらつきがあるからと、水をいれて確かめてくれました。ペットショップ大手のコ○マのうさぎ担当者は、この商品名さえ知らなかったのに・・・そう、この給水ボトルって、うさ飼いさんの間では知られてると思うのですが・・・

で、またまた今度は、2時間半かけて帰宅して・・・セット!!

DSC_0812.jpg

前の錆びた給水ボトルよりも飲み口の口径が小さいのですが・・・すぐに、ごくんごくんと飲み始めてくれました!!

あ~苦労が報われました~

結果、飲みにくかっただけとわかって、ミィフィオの健康には問題がなくて安心です!

それと・・・このマッサージパット・・・

2.jpg

抱っこ中は、嫌がりました・・・「ちゃんと抱っこしてよねッ」って、感じです。でも、ケージの中に手を入れて顔をコレでなでると気持ちよさそうにします・・・

で、昨日は・・・あの事件の日。夕方、6時半から7時までベランダに出て黙祷して祈りました。
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR