FC2ブログ

土曜日

まだ、何も解決していません。

今日、避難地域の賠償説明会のニュースが流れていました。

でも、私は

該当外


案内状すら来ません

今の住まいと車だけは、死守しなければなりません

委ねるということが試されているのですね



じいさんが野菜と一緒に麦の葉を持ってきてくれました。





いただいた乾燥葛の葉がなくなったので、早速あげました。

キャベツや人参葉より食いつきがいい。



今日の夜から明日の仕事がキャンセルになったので、何をしようかな。食っちゃねしようかな。ある食材でおつまみ・おかずを作ってダラダラ飲み食べしよう。

今日は、ラムチョップにラーメンサラダ

明日は、鶏皮の和え物と茎わかめの生姜あえ

ししゃもを香り揚げしてちくわのひつまぶしも作ろう。
スポンサーサイト



コメントを下さった方々へ

怒りも悲しみも時間が解決すると思います。

ただ、金銭的なことは・・・でも、それもいまは、身をまかせてみます・・・

私がとおってきた道のなかで、検察官の言葉が加害者の言葉や暴力よりも痛かった。検察審査会の人の冷たい目も・・・でも、そこでひるまずたち続けました。そして、私のあとから同じ苦しみを受けた方は、すべて起訴され有罪になっています。私の歩んだ道は、間違っていなかったのです。

強く歩む母親に息子達は、色々なおもいがあったでしょう。

これからは、今以上に仕事をセーブして、いこうと思います。穏やかに静かに1人と毛の生えた仔で過ごせていけたらと思っています。

この一連のことには、個々にレスポンスをしないでおこうと思います。なぜなら涙が止まらなくなってしまうから・・・そのことをどうかご了承ください。

いま少ししたら、元気なのうてんきなおおびるげに戻ります。

時間が解決と許し

仕事では、いつもの私でした。

ただ、事務局には、差し押さえのための書類が来ていました。

今まであったことは、過去です。とても許し難い過去です。我が父が怒りに打ち震えながら、拳を握りしめながらもふりあげなかった。モノすら持てなくなっていた私に、コーヒーを口元に運んだ。痣や骨折跡を我が息子らを撮る為に買った一眼レフで淡々と撮影。その父は、恍惚の人となりました。

婚家から両親のない常識のない人と罵られた母(祖母は、後家で芸者でした)は、涙一つ見せず、私の好物を作っては、口に運びました。

妹夫婦は、ちょうど家を建てていて、私の容体から、息子らを引き取った際の部屋を作りました。

私は、家族愛に恵まれていました。

普通病棟の個室に移った時、父がミルクティーをいれてきました。そして、人間何かしていないとロクなことを考えない。お前さんは、これから子どもを一人前にする義務がある。これは、俺が使わなかった小遣いを貯めたいたものだ。これで勉強してこい。で、当直のバイトでもして家計費を稼げ。子どもたちの学校や通院は、俺達2人がやる。で、女に学歴はいらないと言った奴らを見返せ。学ぶことは、人生の邪魔にはならない。一生勉強だ。清掃員さんも出来る歯医者医者になれ。清掃員さんを馬鹿にするものではない。お前さんは、バキュームカーの人が好きでうんこ屋さんと言って仲良しだった。その時のお前さんでいなさい。年末スキーの金は、俺が作品展をやり稼ぐから。そう言って渡されたのが、破格の通帳と間に合う大学入試の案内でした。そうして、私は、医師になりました。

息子らのことは、全て両親がやってくれました。悪い呼び出しも何もかも。

私は、日曜日の早朝、息子達にダウンを羽織らせ車に乗せて、スキー場に。帰りは、温泉。

わざわざ飛行機に乗って出掛けたこともありました。



でも、息子達の心には、わだかまりもあったのですね。

それが、昨日の罵声でした。



今日、仕事をしていて、受け止める・受け流す・許すという言葉が頭を過ぎりました。

長男は、感謝もしていると言いました。でも、爆発したい何かがたまっていたのですね。私の実家に車を止めているので、ご飯を食べて行ったそうですが、笑いながら話していたそうです。爆発して罰悪い反面スッキリしたのでしょう。



これからは、仕事も極力控えて毛の生えた仔らとゆっくり過ごしていきたいと思います。

金銭的には、解決ついていません。息子らを借金することなく、他のお子さんと過不足なく育ててきたため、今の住まいに移る時に、通帳残高を使いました。

さて、どうなりますか。

あ、息子は、働けというのですが、私の年齢でフリーで働くということは、この業界では、困難なんです。そして、暴力の後遺障害で杖なので整形外科から働くことをとめられています。それが、鳶職の長男には、理解難しいみたい。

コメント下さった方々へ

あたたかいお言葉、お気持ちに心から感謝します。

息子らの父方に結核患者が出て、生後間もない長男を私のいない間に息子らの父親とその母親が面会に連れてゆき、長男は、結核感染。
この結核により、私は、自分の患者さんへの感染防止のため、退職。

二男にょにょひろには、大変珍しい難治性てんかんが判明し、自閉症スペクトラムであることも判明。そのてんかんは、父源性で今考えれば、息子らの父親もその母親も妹もそのてんかんがあります。ちなみに家族身内全員検査して原因はありませんでした。

三男は、生まれながらにして呼吸器が弱く、重度の喘息。煙草をやめるように父親が言われるも禁煙せず。やがて、面会ままならぬ病院に転院。

そして、記憶をなくすまでのありとあらゆるDV。

全身打撲で救出されるまで役10年。

離婚裁判は、最高裁まで

離婚成立後も色々ありました。

やっと、穏やかになったころ、暴力を受けた足がどうにもならなくなり、手術。

そう、先の震災で全てを失いました。



昨日、別居時と震災時に受け取っていたお金の返還督促がきました。義援金じゃなかったのですね。返還理由も記載されていました。

私が稼いだお金は、三人の息子の自立に向けて使い、手元には残っていません。

返還金も返せるあてはありません。

一回目の期限が今日です。

そのことを母にお金を出してもらうつもりはなく、ただ吐き出したくて電話をしたら、長男と兄にばれてしまい

激しい罵声

長男は、愛情をかけられた覚えがないと

兄は、キチガイ女と

兄の言葉は、まだ、無視できるのですが、長男の言葉は、ショックでした

で、昨日のUPになりました


さ~涙をふいて、仕事に行ってきます

……



がおが私の枕元から離れず涙を舐めてくれています

むぎは、ケージの中から見上げてくれています

涙が枯れるまでまだ時間がかかると思います

取り急ぎ

毛の生えた仔もみな元気です



色々ありまして

ダメージに耐えられなくてダウンです

あたち、むぎ

あたち、むぎ

かぁ~たんが

むぎ~むぎ~うるさいの

でも

抱っこされてもいいかなって思ってね

かぁ~たんが抱っこしやすいようにして待ってあげてんの

早く、抱っこしてよ



おまたをひろげ気味にこの態勢になったら、抱っこTimeが始まります

しっこおしめ洗いたいんだよ

暑さ対策始めました

冷やし中華始めましたではありませんが暑さ対策始めました

昨年一枚だった遮熱カーテンを二重にして、遮熱網戸を張り替えました

張り替えは、仕事があったので、母方の伯父に鍵を預けてお願いをしました

帰宅すると、網戸が綺麗に張り替えられ、コストコの牛肉が冷蔵庫にありました

コストコが大好きな伯父。他にも、洗剤・リステリン・チーズなどを置いていってくれました

にょにょひろの部屋には、ドル札とヘルメットが

伯父にも子どもがいるのですが、母や私、私の子にお小遣いやモノをくれます

母いわく、昔、いたづらの犯人にしたてあげられたから、そのおわびだと

伯父の子の従妹にメールをしたら、笑っていました



遮熱カーテン二重です。部屋が多少暗くなりますが、効果てきめんです



むぎのしっこです

今日は、おしめにしっこしたい気分のようです



むぎは、年がら年中換毛するタイプのようです。そのむぎを舐め舐めするがおのうんちょすがつながりうんちょすなんです。

イタライが一斉に芽を出しました。上手に育てたいな。

さ、今日は、伯父がお土産にくれた肉をエアコンガンガンモードでお家焼き肉だ

生きておりますだす

今朝のむぎ

なんと

4時前に

カリカリガジガジ

たまらん

この時間たまらなく眠い






巻き爪さんのオペ跡ですが↓



レーザーをあてた部位の代わってが剥けています

化膿していた跡のかさぶたをはがしたいよ~





がおがここで横になっている理由は

これです↓





この絵本ガジガジしてるんです

大切な絵本なのに

私が目を離すとガジガジするためにスタンバるがおなのです

たまらん

まったくも~

同居する次男にょにょひろが、昨日帰宅して「あのさ~湿布ある?第一類の~?」と・・・

自転車ででかけたってことだから筋肉痛かと・・・若いからすぐに筋肉痛になるのかななんて思いつつ湿布を渡した・・・

朝、何か言いたそうにしていた。「ごみの日だからね」と、一言発した母おおびるげ

昼に連絡が

「呼吸するといたいです」

「こけたです」

あ~主語述語もね~

いつ

どこで

どこを

どうして痛くしたのかさっぱりわからん

質問形式で返信

するとだな~

お友達からモトクロス自転車をもらって、走っていたら!?

コンクリートにぶつけて!?

ぶつかって!?

こけた!!

自転車の下敷きになり、コンクリに体を預けた

それが右肋骨と背中だと・・・

呼吸しても痛いと・・・

箸をもつのも痛いと・・・

で、おねげ~ですから、殿(我が家の整形主治医でおおびるげのおともだち)に連絡をとってちょ~らいな~だって

で、時間外になるから仕事中にパンを差し入れるべく小麦粉をこねて

家に帰って焼いて

おおばかにょにょひろの会社まで迎えに行って警備員さんにもパンを差し入れして

殿のところに・・・

殿は、パンをかじりながらおおばかものの話しを笑って聞いてたわ・・・

で、肋骨骨折~

あせくせぇ~のなんのって・・・だもんで、シャワーを・・・

背中とか洗えないって・・・

なんで

私が洗ってやらなきゃいけないのか

長男トビーや3男タカは、彼女がいてやってくれた・・・

にょにょひろは、おんなっけなし!

シャンプーして背中洗ってふいてやって・・・

湿布貼ってやって・・・

弾性包帯で固定して・・・

暑いから(熱でてるからね)エアコンつけたいんだけどリモコンが見つからないと言ってる・・・去年もそういってた・・・毎年、リモコンを紛失して買ってるばか!リモコンでないとスイッチが入れられないのよね~どうしても暑いから扇風機を出してくれるかなって・・・え~ふんばっちゃいかんのだけど、クローゼットから出してやったわさ・・・

来週、レントゲンを撮りなおしてなんて言われるかだけど・・・週末に、モトクロスバイクのレースに出るらしいぞ!殿もバカ者にのっかる田舎町医者(ほんとは腕のいい医者なのよ)だから「行けいっていいいぞ~」だって・・・

会計で、職員の家族でも今は、窓口負担があるんだねとか言ってるし・・・職員の家族って・・・あんた!社会人だろ!

殿は、来週はジャムパンがいいなって言うし
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR