FC2ブログ

やるべきことと見守るべきこと出来うること

土曜日、近所の夜中から空が白むまでの救急車騒ぎがまたまたあった!!

この店のバカ店主、店の前に救急車を止めるな発言を119に電話したときにしていたらしい・・・目立つからが理由みたいだ。でもな、けして広くない通りに3軒繋がりの店舗のうち営業していつのも居住しているのもその店だけ。他の2軒のうち1軒は市議会議員の事務所兼新聞配達所で救急車を呼んだときには、まだ誰も人はいなかった。もう1軒は、美容院でいまは住まいが別にあり、古くからの顧客しか対応しておらず、週に2日も人がいればいいほう。だから、どこに止めてもその飲み屋しか救急車を呼ぶ人間はいないのにな~つくづくバカな店主だ!そんな行動が更に近隣住民の反感を買うのに・・・・・・・で、何事もなかったように夕方から営業!店には、店主しか住んでいない。実子がいると言っているが警察によると居住実体はない

 ↑で、寝られなかったから・・・にょにょひろを仕事に出してから2度寝した。でも、こたの「しっこだよ~出してよ~ケージの中で出したくないよ~」アピールで起きてしまい・・その後、結局(;O;)眠れず・・・・・・・・・・・午睡になった・・・・

 夕方、仕事先から依頼があり、PCを開く。依頼文章と画像を見て・・画像から判断しえることをワードに起こして画像に矢印・目印を編集付けして送信するのだが、ことのほか難しい案件で時間がかかり、平行してうさのお世話と家事(夕飯の支度)をしながらでもあったのでいつもの15分仕事とはいかず数時間単位となっても終らなかった。仕事を始めたときにスマホをPCのそばに持ってこなかった・・・スマホはテレビの棚。仕事をするPCは、台所になるので広い住まいではなくても集中すると取りに行くのも面倒になる。そんな時にLINEでにょにょひろから帰るコールがあった。LINEは入るとPCに連動させているのでPC画面ちらりと送信されてきた文章が見えてくる。集中マックスだったので「あ~帰ってくるのね。あ!お米炊いてないや~」と、思いながらそのまま仕事を続けた。LINEの画面は、何秒かで消える。クリックしなければLINEの既読にはならない・・・・・・・そこから、20分後位かな電話がかかってきた!にょにょひろだ!!糞忙しいのにナンのようだと怒ると「いや~既読にならないから寝てるのかと思った」って・・・・・・・「寝てねしッ 仕事してるしッ おまえは、既読にならないこと多いのに私がtまたま既読にならないとこうして連絡してくる!私にも私の時間がある!寝てたとしたら今朝のこともあるんだから寝かしとけよ!わざわざ電話して起す様なことすなや!だいいち、私はねてばっかじゃね~しッ仕事してるんだ!!集中時にイチイチPC画面を切り替えるには、画像が流出防止のために保存して閉じてしないといけなくて・・・帰るコールにイチイチ対応してられるか!!」と、怒って電話切って・・・スマホを取りに行き、LINEで私の自由についてと仕事についてなどを怒りにまかせて連打してやった!!

帰るといった時間に帰ってこない・・・・・・またも、イチイチ電車が間隔調整でとかLINEしてくるばか!!最近、遅れるときの言い訳ナンバーワン!私の納まりかけていた怒り再燃!!

すまなそうにでものこのこと帰ってきた

うさにおやつをあげたりして私の様子を伺う・・やがて何事もなかったかのように話し始める。ま、そこが親子なんだと思うし諦める


「え!今!!おまえなんて言った!?抗生剤あるって・・なんで?飲まないといけないことああるのか?」

「あのさ~だから今日現場で・・・あ!今日の現場は、いつもの現場じゃなくてオリンピックの選手村建設現場でね・・そこで・・・」

「おい!そこ!!そこもだ!!おじいちゃんが、意識混濁しているから現場がいつもと違うときは、言っていけって言ったよな!!(; 一_一)で~話しはそこではない!!釘踏み抜いたってなんだ<`~´>見て~なんてのん気なことを<`~´>その素足でうさぎのうんこもあるってのに・・・・・」

靴を履いていたのに釘踏み抜いたらしい。傷は、帰宅して素足になってうさぎのうんこがついていて汚くて見えない!!キッチンペーパーでこすってみたら、小さな穴と若干の腫れ

「おい!業務中なら労災だからね。今日の職長には報告してる!?」

「うん。なんかあったらメールしてだって」

「おいおい、そんな流暢な・・・今日の現場の施工主は?」

「は●こ●」

「そこの責任者には言ったのか」

「う~んわかんない」

「だから、微細なことでも労災なんだよ!報告義務があるし、手当てもせずに返すって」

「だからね、なんかあったら職長がメールくれって」

「その認識が甘いんだ!!」

と、怒りつつシャワーを浴びさせ、イルガ酸石鹸で全身を洗わせて風呂場から出るときにシャワーで釘を踏み抜いた足の裏を流し床につけないで私が清潔なタオルでふき、新しい清潔なタオルでくるみゴムで止め、着替えてから改めて傷を見た。煮沸した水で傷を流し、ドレシングテープを貼った。

で、今日の職長にメールさせた。こうこうこうした治療をしましたが、腫れるなら救急受診をしますが、本来であれば早急に破傷風の予防接種をすべきだったと・・・

でもね、何時間たってもメールの返信なし!

今の会社は大手の仕事を請け負ってるから労災とか報告しいとうるさいのよね・・職長って国家資格だしね報告義務を怠ってるってことだし、怪我した従業員管理も危機管理もなってないってことよね・・今、対応中ならその旨会社から連絡あるはずだから、職長から会社には連絡がいってないってことよね・・・・・・・この連絡のない時間に腫れて救急受診になったら、仕事中にって説明をするでしょ・・・そうしたら病院側は、労災として扱う・・・未報告だとここで行政から処分が下る・・・大事よ~職長!酒でも飲んでメールに気づかないのか~

にょにょひろには、釘にどんなばい菌があったかわからないし、なんで腫れたかか(現段階であかいので)わからなくなるからこれから熱がでても腫れてもその原因をはんめいさせるためにも今、抗生剤をもっているけれど、のませるわけにはいかないし、抗生剤の費用は、会社が負担すべきだと言った。そもそも、ドレッシングテープも普通の家庭にはないし、その処置も普通なら知らないしやれないだろ・・・病院に行くのが第一なんだよ!くだらない電話してこいないでいいから、この怪我したって電話で言えよばか~と言ってってやった!!

さ~職長どうする!?

月曜日、雇用先に電話するまでにょにょひろの傷はよくなるか

よくなったとしても業務中の怪我だ・・・問題だよね

成人した息子。必要最小限の関わりで生きているが、資格者として親として動くことも必要だ



スポンサーサイト



プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR