FC2ブログ

2013/08/15・・・・・・・今日は、車でGo~dayでした・・・

今日も暑い日でした・・・

正午、あまりの暑さに部屋の中からですが、空を見上げて・・・そして、静かに黙祷をしました。

そう、今日は・・・終戦記念日。

あの日、「アラビトガミ」であった昭和天皇が録音放送であったとはいえ、その御声を発せられ終戦を告げました。蝉の鳴く中、我が母は正座をしてその放送を聞いていたそうですが、何を言ってるのか意味はわからなかったそうです。その放送が終わって、私の祖父にあたるジサクが「これでヒデもケイゾウも帰ってくる」と、言ったのだそうです。

父は、玉音放送を疎開先の山形の軍需工場で聞いたそうです。軍の関係者や工場の上の者が「まだ、戦争は祝ってない!戦う!」と、言い・・行員たちは、拘束されたために父の姉が山形まで引き取りに行くまで帰れなかったそうです。

祖父コタロウは、その後、家に軟禁状態となり、進駐軍が土足で家に上がり物という物をひっくり返し、祖父も連れてゆかれました。そう、軍事裁判にかけられたのです。巣鴨プリズンに少しの間いたあと、B級戦犯で公職追放となり、祖母ハクの実家の寺の境内に掘っ立て小屋を建て、農作業をしていたそうです。その生活は、父が高校生の時まで続いていたそうです。その後、東京都内の家に戻りました。父は、巣鴨プリズンの跡地に大きな高層ビルが出来てから痴呆になるまでそこに行くことはしませんでした。

終戦記念日、昔は・・・学校の登校日でした。でも、その登校日に私は、教員の娘でありながら行った事はないのです。父が「無理矢理、行くものでもないだろう。自由に遊んでいればいい。」と、その言葉の意味がこの歳になってようやくわかってきた気がします。

ですから、今日は・・・静かに頭をたれ・・・・・祈りました。

なぁ~んて真面目なことを・・・でへ・・・

今日は、起きたら(@_@;)!!11時!!

ま~ミィフィオが、えらく!ご立腹でした・・・

で、ケージの掃除とお尻ケアをして、どぶの勝手にリフォームの後をおおびるげ的に修正しました!!

DSC_0773.jpg

リフォームして1年もたたないでび~りびりに・・・残骸も見つからない・・・育ち盛り・やんちゃ盛りの子がいるわけでもないのに→→→息子たちがまだ!?血気さんかんな頃、茶の間が崩壊・・・襖は、桟まで破壊され・・どういうわけか、長男が次男に缶ビール1ケースを投げてそれが次男の股関節にヒット!股関節が脱臼!!救急車要請!!救急隊員惨状を見て唖然!そして、一言!「警察は、呼びましたか?」と・・・別に、次男と3男の喧嘩で3男が壁にパンチ!壁に穴が開き・・・3男の拳が、血だらけに・・・・・・・・・そ~んな懐かしい時代を過ぎ、綺麗な壁紙に・・・なのに(;一_一)どぶは・・・

DSC_0816.jpg

これが、その!犯鼠どぶです・・・

でも、この状態イジメテルのではありません・・・体重測定です!!

見事!?400グラムオーバーです!!

DSC_0808.jpg

ミィフィオ:あ~どぶちゃん、やられてるな~次、ボク危険だ寝たふりしちゃおうッ!そう、この枕によりかかってと・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

昨日は終戦記念日でしたね。
毎年8月になると 色んな記念日があって・・・。
良い記念日だったらいいんですけどね・・・。
日本で起きた戦争・事故・・・忘れないように、これからの時代の
子供たちにも伝えていかなくてはいけませんねe-263
もちろん 自分も詳しくわかってない部分もあるので、ちゃんと理解して
いかなければと思ってます!!

どぶちゃん 体重測定されてる姿 なんだか可愛いe-266
ミィフィオくんも体重測定されたのかな?(*´艸`)
うさチモ 枕替わりになってるんですね(o´ω`o)
寝心地はいかが?(笑)

すずたんさんへ♪

来て下さってありがとうございます♪

どぶの体重測定は、動きがすばしっこくて大変なので、吊りはかりでやるようになりました。このあと、ミィフィオも測りましたが・・・チビでした・・・

うさチモは、少しふつかじってはいるのですが・・・枕として気に入っているようで、昨晩もケージの掃除で一瞬取り上げたら怒っていました。
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR