FC2ブログ

毎年恒例(1羽1ハム1鼠の話題ではありません)

今年は、やらない・・・作らない・・・

そう、言いながら

そう、決めながら

やることが・・・

まず!栗ご飯!!

え~おいしゅう~ございました・・・

で、秋のメインは・・・これ

DSC_1058.jpg

生の筋子をほぐして・・・・・(100均のバドミントンラケットでね)「いくら」に仕立てます

ほぐしたら、煮切り酒と昆布に白醤油

で、冷蔵庫で2~3日おくと、それはそれはルビーのような色になり・・・おいしくなります!!

今回は、2回目・・・・・・

秋だわ~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

栗ご飯、皮を剥くのが嫌で、市販の剥き栗で炊いたけど全然美味しくなくて・・・たまに姉からのお裾分けで食べるぐらいです。
いくら丼美味しそう~
おじじが苦手だけど、一度つくってみようかな?

こんばんは♪

風の事では 心配していただいてありがとうございますm(__)m
一生懸命頑張ってます(^‐^)

いくら・・・食べれないけど なんだか美味しそうに見える~i-228

おおびるげさん 料理上手ですよね~e-343
うらやましい~(≧艸≦)

Re: inukiyo(きょんちゃん)さんへ♪

来てくださり、感謝です♪

そう、栗ご飯は・・・栗をむくのが・・でも、むいて売ってる栗は、おいしくない・・・

私は、結構・・・昔から母にやらされてたんで、苦にならないんです・・・栗も、むいたまま炊くのではなくて、灰汁抜きと下茹でして・・・ほんの少しの塩ともち米をいれます。お近くならお届けしたい・・・

いくらは、苦手な方もいますよね。生筋子をほぐしてくれる魚屋さんもありますから・・・一度、お試しを。いくらが好きではなった人も、この手づくりを差し上げたらこれなら食べられると言って下さった方もおられます。

Re: すずたんさんへ♪

来てくださり、感謝です♪

風くんガンバッテルのですね・・・すずたんさも大変だと思いますが、頑張ってあげてください。

我が家では、「ふうくんどうしたかな~」と、1日1回は、話題に・・・



あら~すずたんさんも「いくら」ダメですか・・・このいくらなら食べられるって、言ってくださる方もいるんですよ。

私は、料理好きってよりは・・・安い素材をおいしくって・・・それと、色々あって、食べるのに困っていたときの工夫です。昔は、パンやケーキも作っていました・・・けちです!
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR