FC2ブログ

師走差し迫り・・・雑多諸々

今日は、働いたぞ~

って、大掃除をしたわけではなく・・・やる気もなく・・・でも、綺麗な部屋でも家でもないけど・・・大掃除なかったことにしようとこころに決めた・・・この意志は、かたい!!

幾日前から、乾燥数の子を水に戻し・・塩を抜く作業をしていた・・・で、今日は・・・メインいヴェント~

激しいまでの大混雑のそこかしこから必要なものだけを買って帰宅・・・

久しぶりでエンプロンをきりりとして・・・

△大量の人参(約5キロ)の皮をむく・・・ピーラーではなく、包丁で厚目にむく・・・皮も取っておく→粗めの千切りにする→ただ、ひたすらに、切る。これが「つまつき」とうのでやるとはざわりがわるくなるのでひたすら包丁で切る→今年も、指の皮をむく(→o←)ゞ→絆創膏をしてまだ!切る(時間にして約2時間)→バケツより大きいタッパーに切った人参とするめ・こんぶ・数の子を合わせる→酢1:醤油1:日本酒の煮切り1:あご(トビウオの煮干)でとった出汁1を投入

△人参の皮をフードプロセッサーで全部刻む→しいたけ・セロリ・ポルチーニ茸をフードプロセッサーで刻む→牛ひき肉・赤ワイン(1升)・トマト缶・ローリエ・オレガノなどを合わせて、ぐつぐつ・・・・・・・ぐつぐつ・・・・・・

↑ ↑ ↑ 

これが私の年末恒例の行動です。

松前漬けを漬け・・・その際に出た、人参の皮を利用してミートソースを作るのです。お店で出ている松前漬けとは違って、一切の糖分はいれません(みりんもしかり)。で、人参がたくさん入るのでサラダ感覚かもしれません。でも、これがおせちとはいわない、つまみに最高です。その製作過程でてくるものをみじん切りにしてミートソースにします。

でも・・・これ、いずれも大量にできてしまう・・・

実家と妹の家と、毎年蟹と交換する鳥取のお友達に送っても余る・・・

      

さ~

まだ!!

がおとの試行錯誤作戦続行中です・・・

なんと(@_@;)小さなココット皿に鎮座してるΣ(゚д゚;)

で、撤去~

先代のジャンガリアンハムスターの「じん」が使っていた餌皿に変更~

IMG_8873.jpg

こ三角でケージの角に押し付けて・・・

IMG_1684.jpg

どうだッ

げげ~

そうでたか~

おトイレと餌皿の隙間にわざと

大量の

しっこ

で、撤去~

IMG_2670.jpg

ブリキのトイレを設置してしっこしてしまうゾーンを封鎖~

がお:ね~ね~かあさ~ん、おトイレないと、困っちゃうよ~しっこどこでしてもいいの~

おおびるげ:これは、部屋ン歩用にするからねッ!しっこは、ブリキのおトイレでしないさいッ!だいたいね~ミィフィオのときに探して探して買ったのに、使わないかったし、これがお迎えグッズの中でも探しにくくてお高めなんだよッ!使ってくれないと、ブリキのおトイレさんがかわいそうでしょ!

がお:最近、かあさんは、カントリー調のものをよぉ~くお買い求めですよね。それの流れでしょ・・・もしくわさ~ケチ!

おおびるげ:どうでもいいこと言うんじゃない!つべこべ言わずに、ブリキのおトイレでしっこして!



なが~い時間抵抗を見せて・・・やっと!しっこブリキのおトイレにしっこしました・・・このまま、いってくれ~

で、餌皿は、鎮座不可能になりました・・・でも、改善の必要性ありです。

そう、がお。やんちゃです!!

IMG_8559.jpg

がお:へへ~んちょろいちょろい!

その隙に私がトイレに・・・キャリーが倒れる音(@_@;)慌てて、行ってみると実にウキウキ逃走~therapy rabbitを目指しているので、まだ、訓練中ゆえ、自由に部屋ン歩させられない・・・そこで、トイレにご同行願いました。

IMG_7346.jpg

IMG_1287.jpg

がお:なんだか狭いけど、楽しいよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そのあと、抱っこtime~ついでに(^^;)リード装着練習~(^^;

IMG_4000.jpg

がお:なんだか、嫌な感じだけど・・・抱っこしてくれてるから我慢するよ・・・


IMG_4185.jpg

がおは、どぶよりも体重が軽いので、一番小さいサイズのものを買い求めましたが、それでもすり抜けてしまいます。でも、これで、今から装着に慣れて行ってもらう予定です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおびるげさんのお正月料理は美味しそうな手作り料理がお皿に盛りつけられそうですね。今日は、午前中に上野方面に出かけてきたのですが、アメ横あたりは、身動き出来ないほどの人 人 人 でしたので、遠くから眺めてなにも食材は買わずに帰ってきました。
がおちゃん、だいぶん慣れてきて、春にはリードをつけてお散歩にいけるかな。

Re:鍵コメを下さった方へ♪

きてくださり、ありがとうございます。

松前漬けは、ちちかたの祖母からの味です。子供時代は、スルメを細く切るのが仕事でした。今は、切ったものを問屋さんから乾燥鯑と昆布と共に買っていますが、それでも・・・人参だけは、包丁できらないと歯触りがイマイチなので、頑張って切っています。スゴイリョウニなり・・・・どうしようかと(笑)(^0^;)

ズーちゃんパパさんへ♪

きてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

私は、物心ついたときから、ごうかくでした年末年始をスキー場で過ごすのが恒例行事でした。それも、父のきんむさきであった山荘。母も、暮れぎりぎりまではたらいていたので、暮れおせちというものをあまり、知りません。そんな中の一品が松前漬けはです。大みそかから食べ始めます。

今は、ローストビーフを妬いたり・・・それくらいですかね・・・

すご~い(^o^)

おおびるげさんは お料理が上手なのですね~i-50
想像しただけで とってもおいしそうですi-237
しっかし にんじん5キロの皮むき・・・
それだけでも倒れてしまいそうですi-282
愛情たっぷりのお料理i-178
ご両親も妹さんも 楽しみにされているんだろうな~i-179

がおくん やんちゃさんなんだねi-185
でもリードをいやがらずにつけてくれてかしこいね~v-352
暖かくなったら うさんぽいくのかな~i-185 

Re: リューネさんへ♪

来てくださり、ありがとうございます。

料理が上手かどうかは😅

ケチだったり、出来合いの味が好きではなかったりなんです。

人参を切ると、必ず❗️血❗️❗️

今日は、ミートソースをマグマのように、しながら、煮詰めています。

はい。大掃除は、していません。

あと、柚子のマーマレードを作るのですが、人参切りで指のお肉を削いだので、種取りがしみるから躊躇中。

誰かもらってくれないかな



がおは、かなり❗️やんちゃですね。でも、抱っこやリードを嫌がる様子はありません。 

こんばんはぁ☆

おおびるげさん、すごい‼︎
いや、いつもご飯のメニュー美味しそうだなぁって思ってたんです♡
ミートソース、手作りするんですねぇ(*^^*)美味しそうーー♪♪
近所だったら図々しくご馳走になりに行っちゃうのに(笑)
…というか、作り方教えてほしいです(*´艸`)

がおくん、やんちゃくんですねぇ(o^^o)元気なことは嬉しいことですけどねぇ。
いろいろ試行錯誤大変ですね。
ありゃ、ついに出ちゃったんですね(*´艸`)
「セラピーうさぎ」素敵ですねぇ。そんなのがあるって考えたこともなかったです…。たくさんの人に元気や癒しを与えてあげれるステキなうさぎさんになるためにがおくんのこともおおびるげさんのことも見守ってますー(⌒▽⌒)
キャリーから覗くがおくんの顔が…やんちゃをものがたってる(*´艸`)

Re: まちゃこさんへ♪

来てくださり、ありがとうございます。

近くなら、取りにおいでと言えるのに。

作り方❗️❓う〜ん、簡単だよ〜😄ただね、ちょびっとじゃ作れないし、美味しくないのです。鍋も、灯油タンクよりやや大きめだしね。柄の長い木べらで魔女が毒薬煮る感じ。送料だけ、着払いでよければ、1リットル単位で送るよ。

がおは、やんちゃですね〜😄抱っこされてて、ほりほりガジガジしたら、はい、脱走❗️何故こんな場所にとか。でも、抱っこされるし、リードを嫌がる様子なく、リードを忘れて脱走しようとするから、多分、セラピーラビットデビューが可能かなと。ま〜がおをお留守番させておいたされたくないのもあるな。

No title

松前漬けとミートソースと、とても手の込んだお料理ですね。
美味しそう。
乾燥数の子があるんですね?
知りませんでした。
毎年、塩数の子を塩抜きして味付けしていましたが、おじじが食べないと言うし、高価なので今年は諦めました。
お節は、老人二人なので煮しめと鰤の照り焼きくらいで、普段と変わらないようなものです。

がおちゃん、やんちゃそうだけど賢いですね。
セラピーウサギさんになるの、早いのではないでしょうか?

Re: inukiyoさんへ♪

きてくださり、ありがとうございます♪

乾燥数の子は、今売っている場所がないんですが、父方の祖母が使っていて父が学生時代にバイトしていたのが、その乾物問屋さんで、そこから、ごく限られた方が買う乾燥数の子の折れ子を買います。なので、手間はかかりますが、値段は、安く抑えられてます。

ミートソースも、松前漬けに使った人参の皮や端切れがもったいないので一緒に仕込みます。でも、ある方に差し上げたら、日本人的(売っているミートソースの缶詰)味ではないと・・・ハーブが利き過ぎと言われたことがありまして・・・それが、一昨年で・・・昨年は、送った品が輸送過程で漏れて・・・今月になって、その話を聞かされて、少々、落ち込んでいました・・・

もし、もらっていだだけるのでしたら・・・送料着払いでよろしければ、お送りさせていただきます。なにせ、すごい量なので消費しきれないのです・・・


がおは、かなり・・・やんちゃですが、リードも抱っこも嫌がらないので、来年にはデビューさせたいなと・・・

プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR