FC2ブログ

がおとむぎの初体験と・・・・・・・・

がおとむぎ。昨日、去勢・避妊手術の相談を兼ねて、健診に行ってきました・・・

まず、午前中にむぎを連れて行き・・・夕方、がおを連れて行きました・・・

この日のためにキャリーにいれる癖をつけていました・・・

IMG_9528.jpg

いつもの、ケージの掃除だと思って、なんの迷いもなく、キャリーの中でうさまんじゅうになっているむぎ。そして、1回だけ大成功し、その後、頑なにトイレ使用を拒んでいるトイレが・・・

IMG_2459.jpg

がおは、サークルの中で大爆睡中です・・・

IMG_3310.jpg

助手席でおひさまを浴びてます・・・

むぎは、抱っこ命で仰向けも平気なのですが・・・獣医に仰向けにされたとたん!(@_@;)!!蹴りにパンチ!!大暴れ!!でも、至極健康で・・・来月、避妊手術をすることに決定しました・・・

さ~夕方は、がおです・・・

IMG_9783.jpg

私の指をなめなめ・・・

がおの、涙の出すぎが気になっていました。それを相談。

耳にも、鼻にも、目にも問題はない・・・たぶん、パスツレラだろうと・・・最悪、うさぎ梅毒だと・・・採血して、検査結果を待つ間ももどかしいし、進行してもって思うし、採血で痛い思いや怖い思いをさせたくないからと、お薬を見込み服用することに・・・

がおは、獣医さんに抱っこされて、獣医さんをなめなめ・・・

獣医さんは「むぎちゃんと性格が全然違うね~」と・・・

帰宅して、お薬を・・・全然、嫌がらずに飲んでくれました・・・でもね~12日分で約5000円!!(+o+)!!それでも、近隣の獣医よりは、安いのよね・・・保険に入れるかと悩んでる間にこうなったので・・・仕方ない・・・

次の診察でもお薬だったら・・・我が家は、かすみでも食べよう・・・・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お薬代はバカになりませんよね。
うちも保険に入ろうかお悩み中です。

がおちゃんは穏やかで聞き分けのいい子なのね~。
偉いぞ!!

去勢手術・・・これもお悩み中です。

男の子と女の子が一緒にいたら絶対必要だけどね。
うちは男の子だけだから・・・
どうしたものか・・・

Re: まーずさんへ♪

ウサギさんに、使える薬って少ないんだそうで、私が調達したとすると、その来るがウサギさんにとっては命取りになることも

もう、今の段階では、保険には入れないし、ほっぽらかして斜頸にさせたり、胃腸にってのも怖いから。今回は、頑張ります。

去勢は、たまたま…むぎをお迎えすることになり、決断したのではないのです。

めすなら、子宮や卵巣の病気の発症確率が7割。オスも5割以上の確率で病気になるし、なれば、発見したときには、末期が多い。

マーキングやテリトリー意識も和らぎ、性格も穏やかになるだろうとも

我が家は、2うさいるから、メスからが先って、獣医に言われました。オス。すなわち、がおは、万が一、マーキングとかカクカクがなければ、やめてもと

そう。保険も、病院によって対応保険があってね。年齢を重ねると、賭け金も高くなるの。さんちゃんやがおは、今なら、月払いで三千円ほど。年払いならは、少しやすい。これが、段々と高くなり、月払いで七千円以上になる。軽自動車の任意保険並み。ミィフィオのように、あっけなく逝かれたら無駄だしな。

昨日、獣医で猫ちゃんの末期ガンの支払いをしている人の金額を聞いてたまげた。

お疲れ様ですm(_ _)m

おおびるげさん がおくん むぎちゃん
病院お疲れ様でしたm(_ _)m

女の子は 子宮系の病気がこわいので
手術したほうがいいですよねi-201(私はそう思ってます)
とはいっても 麻酔はこわいですが・・・i-238
うさぎさんの手術を 気道確保して出来る
獣医さんが増えることを祈るばかりですi-238

お薬って高いですよね~i-210
でも症状がでたあとに保険にはいっても
その症状にかかわる治療は保険外になるので
難しいですよねi-181
爪切り 歯きりは 保険対象外のようだし・・・
保険って難しいですよねゥ──σ(・´ω・`;)──ン

Re: リューネ♪さんへ

2うさをいっぺんに連れて行くのは、大変かな…二往復も大変だな…と、思ったのですが、がおが限りなくパスツレラによる涙目だとわかり、いっぺんに連れて行かなくて大正解でした。感染するから。

繁殖を考えていないので、避妊手術は、私の中では大前提でした。むぎを手術してくださる獣医は、日帰りでエリザベスカラーもなし。抜糸もなしです。その条件を満た近隣の獣医を探しました。

保険は、がおをお迎えした時に考えましたが、なかなか高額に。そんなに病気になるかなと考えていました。涙目だからと受診したら、お薬代金が。でも、今から入っても今の疾病には、保険適用がない。ならば、今、しっかり治療して健康にかけようと。お薬も、値段が高くなるけど、最善万全の状態をお願いしました。既に、改善してきたようです。長い目でみたら、どちらが特かな。

そう。爪切りに歯切りは、保険適用外。検診も適用外。なので、我が家は、獣医が使うギロチンという爪切りを高いけれど、買いました。歯は、頑張ってチモシーの1番刈りシングルプレスを食べてもらうしかないかな。

No title

がおちゃん&むぎちゃん 、おおびるげさん
お疲れ様でした~
がおちゃん、獣医さんの手をなめなめ!!
余裕ですね~ホッチはいつも固まってますよ~(笑)
がおちゃん、涙が出てるのですね。
お薬も嫌がらずに飲んでくれてるなんて
偉い子ですO(≧▽≦)O
1日も早く治りますように。
むぎちゃんは、来月の避妊手術に向けて
体調を整えなくっちゃですねp(*^-^*)q がんばっ♪

お薬やレントゲンやら、本当に高いですよね~(TmT)ウゥゥ・・

Re: エンヤさんへ♪

午前中に、むぎの蹴りにパンチを浴びた先生は、がおに慎重になっていたのですが、仰向けにされた時に舐め舐めして、どこの世界も女の子は、強いものでと笑ってました。

涙目の段階での治療開始なので、お薬さえきちんと飲めば、大丈夫だろうと。片栗粉を水で溶いた感じのお薬なんですが、嫌がらず飲んでくれています。

むぎは、避妊手術まで体調管理をしないと。

そう、夕方にがおを連れて行った時に、キャリーを見てウサギさんだとわかったのですが、その飼い主さんの冷ややかな目つきが嫌だったな。

No title

がおくんとむぎちゃん、本当に全然性格が違うのですね〜。
獣医さんまでナメナメだなんて可愛い^^

こちらも腸の動きを助けるお薬が60ドル弱と高額でびっくりしましたが、日本でもお薬はそんなに高いのですね。。。

Re: koumeさんへ♪

獣医さんも、がおの舐め舐めに笑っていました。

動物には、健康保険がない。任意加入保険も病気だと入れない。それが単純な病気や涙目でも。

がおのお薬には、胃を動かす薬・胃腸を整える薬・抗生物質が入って、12日での値段なんですが、高い。それでも、アニマルクリニックの中では、安価なお財布に優しい部類なんです。検診でも、色々相談にのってもらって時間にして20分以上で520円。検診と爪切りで1000円以上するらしいし、暴れるウサギさんは、加算されるようです。

胃腸のお薬が60ドル。ビオフェルミンをとかして飲ませてる私。今回は、斜頸やスナッフルの原因とされるパスツレラの疑いが濃厚なので、獣医にお任せです。
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR