FC2ブログ

仰向けで~す!!それと、うさぎのよくある症状のこと。

がおは、ただいまお薬を服用中です。

仰向けになって、ぐびぐび飲んで、なくなると、追加要求します。

IMG_9577.jpg

このあと、この姿勢で寝ます・・・

IMG_2436.jpg

むぎもこうして私であれば、仰向けになるのですが・・・獣医だと・・・

そう、ついでではないんですが・・・

どぶが・・・・・・・

IMG_0362.jpg

爪もちゃんと切ってるのに・・・顔をなめてるときにひっかいてしまうんです・・・で、両鼻から鼻血・・・・・・・




うさぎの病気というと、斜頚・スナッフル・鼻涙管詰まりなどがあげられますが・・・その原因のほぼ、パスツレラという菌によるものだと知っている人は少ないのかなと・・・

パスツレラそのものは、どこにでもいて・・・猫などは、100パーセントキャリアだし、犬でも75パーセントのキャリア率なんです。

症状としては、軽いものだと、涙目・・・

ひどくなれば神経症状に・・・

でも、うさぎを診てくれる獣医さんの中には、連れて行ったうさぎの症状の説明はしても、その根本のパスツレラのことを話す獣医が少ない・・・

今回、がおの涙目で紹介をしてもらったうさぎ専門ではないけれど、うさぎの診察が得意な獣医さんが、「うさぎさんに使える抗生物質って少なくて、検査を待ってる間に神経症状が出て、命を落とすってあるんだよね・・・最新では、うさぎさんに目薬ってのが効果が期待できないってなってるし・・・パスツレラは、初期の段階で適切なお薬をきちんと飲ませてあげれば、効果があって、症状は消える。でも、体力低下とか熱中症で、再発ってあるんだよ・・・うさぎさんは、手遅れになりやすいから・・・」と・・・

涙目・目やに・斜頚の原因が同じとは・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

がおちゃん、お薬嫌がらずに飲んで、追加要求するなんて逞しいと言うか、手が掛からない仔のようですね。
むぎちゃんも、そうかもしれないけれど、人見知りなのかな?

どぶちゃん、痛々しい・・・

パスツレラ菌、初めて聞きました。
教えて頂いてありがとうございます。
涙目に、気をつけます。

Re: inukiyoさんへ♪

むぎの人見知りは、激しいです。キャベツも、私がお風呂に入っている間に食べていて、褒めたら、食べるのをやめてしまいました。

がおの、無防備は、笑えます。

どぶの種類の仔は、視力が低いのらしいのですが、まぶたを二回切り、鼻血は、数知れず。あまりに痛いとぐったりしています。

涙目で気がつき、薬を飲ませれば、斜頸も神経症状も防げるとのこと。どこにでもある菌なのですが、人にも感染発症すると、重篤な肺炎になるのだそうです。

No title

目薬は効果が期待できない・・・
これはパスツレラ関連のことなのかしら?
うちは今角膜に傷が付いて目薬を使ってるのですが・・・
これもダメって事?
気になるわ~。

どぶちゃん
痛々しいわ。
自分でやっちゃうのはどうにもならないね。

こんにちは♪

がおちゃん お薬ちゃんと飲んでくれてえらいですねヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
無くなると おかわりの催促しちゃうなんて よほど美味しいお薬なのですね(*´艸`)
風は、絶対に飲んでくれません・・・。
がおちゃんも むぎちゃんも 抱っこが出来てうらやましい~(*>ω<*)
いいな~i-228
仰向け姿がキャワイイ~e-266

風もスナッフルで鼻水が出てますが、パスツレラが関係してるみたいです。
涙もたまに出て来てしまいますが、それも関係があるのかもしれませんね…。

がおちゃん 早く治るといいですね。

どぶちゃんのお鼻・・・痛そう・・・(>_<)
なんで引っ掻いちゃうの~どぶちゃん…(>_<)

Re: まーずさんへ♪

> 目薬は効果が期待できない・・・

人間でもそうなのですが・・・目薬は、点眼して最低5分は、そのままにしておかないと薬効といって薬の効き目はないのです。目の病気で、目薬を何種類か続けて点眼する場合は、1薬目をさしあと、安静にしてから最低5分の間隔をあけて、2薬目をさします。

1種類の目薬でも、最低、2~3分は、安静にさせていないと、薬効はないとされています。

うさぎさんは、人間の比率よりも大きくて、飛び出しているので、人間よりも安静にして点眼をさせなければなりません。

ってことは・・・・・・・うさぎさんの目薬は、効果が期待できないと・・・


> これはパスツレラ関連のことなのかしら?
> うちは今角膜に傷が付いて目薬を使ってるのですが・・・
> これもダメって事?
> 気になるわ~。

角膜を傷つけての目薬とのことですが、さんちゃんが、目薬をさされたあと、グルーミングをしてお顔をl綺麗にしていたとするなら、効果は・・・すみません・・・あまり、期待できない・・・点眼後、維持でも最低3分。なめなめできないように抱っこしられればいいのですが・・・

そうなんです。パスツレラに限ったことではなく・・・うさぎさんに目薬は、効果が期待できないとのことでした。

> どぶちゃん
> 痛々しいわ。
> 自分でやっちゃうのはどうにもならないね。

どぶは、おばかです・・・

ケージを大きくする前は、止まり木で目をひっかき、化膿してぐったりしたし・・・

Re: こんにちは♪すずたんさんへ・・・

> がおちゃん お薬ちゃんと飲んでくれてえらいですね

ほんと、楽です・・・

甘い感じにはしてあるようですが、なめてみましたが、おいしいものではなかったです・・・

> がおちゃんも むぎちゃんも 抱っこが出来てうらやましい~(*>ω<*)
> いいな~i-228
> 仰向け姿がキャワイイ~e-266

むぎも、まさか・・・抱っこされるとは・・・でも、重い・・・獣医に抱っこされた段階で大暴れするんですが・・・人を選んでるのかな・・・
>
> 風もスナッフルで鼻水が出てますが、パスツレラが関係してるみたいです。
> 涙もたまに出て来てしまいますが、それも関係があるのかもしれませんね…。

いつもの獣医に、近所のかかりつけ医としてうさぎを熱心に診てくれる獣医さんを紹介されました。そのドクターアリスは、おひげもっさもさの男性なのですが、野うさぎの保護治療もやっています。

スナッフルに鼻水となれば、ほぼ!パスツレラだといわれました。

幸い!?涙目程度で受診したので、スナッフルにもなっておらず、鼻水も出てないし、お耳も異常なしでした・・・
> がおちゃん 早く治るといいですね。

がおよ~薬によってコントロールされてくれ~って、祈りつつ薬を飲ませてます・・・でも、再発もあるらしく・・・今回の治療が落ち着いたら、動物保険に入ることをすすめられました。
>
> どぶちゃんのお鼻・・・痛そう・・・(>_<)
> なんで引っ掻いちゃうの~どぶちゃん…(>_<)

なんで、ひっかくのか・・・なめなめしていて、爪が・・・爪は、切ったし・・・
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR