FC2ブログ

2014/02/20・・・・・・・・・・・(;一_一)

母から手紙が来ました。

そう、車で1時間。電車なら40分。

週一で実家前を通るのですが・・・

アルツハイマー脳梗塞さんの色々があったり、母が誰かと話し出すと集中力が切れて(ま~脳梗塞発症以来集中力のもってきどころが違うのですが)ちょっと・・・かなり、問題が・・・

で、母は・・・アルツハイマー脳梗塞さんがデイサービスに出ている間に、色々を済ませ・・・休息をとります。

その中で、とっても大事な話しがあって・・・そう、私の足のことも・・・話したかったのですが、手紙をしたため、いつでも、暇が出来たら読んでもらえるようにしていました・・・でも、なかなか返事がなく・・・

それが、今日・・・届きました・・・

少し、気持ちの行き違いがあって・・・それは、母が・・アルツハイマー脳梗塞さんの介護で多忙を極め、忘れることもあって・・・(痴呆ではないんです)電話で私の本意を伝えました。で、合意。ま~そこは、喧嘩しても親子ですから・・・

手紙の中の、母の言葉に号泣です。母が私の母でよかった・・・

母は、アルツハイマー脳梗塞さんの症状進行で退職したら・・・能を習いたい・・・私が、離婚し(苦笑)激務と再学生に当直バイトで多忙になり、我が愚息の全てのことをになうために能のお稽古を一時中止・・・ 能のお稽古再開直後にアルツハイマーが酷くなり、体を動かしていようと、違う習い事に・・・またまた、痴呆の進行で、一緒に出かけられる(とにかく、アルツハイマー脳梗塞さんは、母がいないとダメ!それは、昔からなのですが)デイサロンに域用になり、そこで折り紙を習得。ぽち袋や年賀状・封筒などを折り紙で作ります・・・それが、届きました・・・

IMG_4624.jpg

左が、封筒です。

右が、お雛様。

「あんたのところは、男ばっかり。ペットまで男。むぎちゃんとあなたのためにお雛様よ」と・・・

でも・・・・・・・

正確には

むぎは

もう!

女じゃない・・・・・・・

でも

いいッか~

ってことで・・・

IMG_7817.jpg

ネームプレートを書き換えて・・・

IMG_2047.jpg

飾りました



そうそう、むぎ・・・食欲が・・・ない・・・水を飲む量も少ない・・・それでも、術後初のへやんぽをさせてみました・・・ったら、出てこない・・・隅っこから出てこない・・・・・2時間たってもでてこない・・・これは、そこそこ機嫌の良い証拠・・・でも、出てこない・・・・・・・一応さ~掃除したいんだよね~

IMG_9664.jpg

今日は、ケージの扉を開けていたのを忘れて(アルツハイマーとか痴呆の感染か~パンデミック~)頭を強打!!扉につけてあったぽろぽろが盛大に!クラッカーのように部屋に飛び散った~

ここにも

ここでも

まさかここも

ポロポロが・・・

でも、このペットマンションのためにこの折り畳みベッドにした(へやんぽを自由にさせると、ベッド下に行ったきりになるし、狭いので、折り畳みならへやんぽを幾分か広くさせてあげられるのでっす)このベッドの下にもぐりこんでる・・・

むぎ:痛かったんだもんッ!!嫌だって言ったのに!!だから、今日はここにいるッ!!意地悪してやる!!ストよ!!ストッ!!時間無制限スト!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメをくださった方へ♪

私もここまでになるには・・・

互いを理解できるようになるには、大変でした・・・

お雛様を飾るっていいものですね・・・

こんばんは♪

お母様が作られた お雛様上手ですね(^‐^)
折り紙で作られちゃうなんてすご~い(*>ω<*)
お母様も色々大変なんですね。
しばらくご無沙汰だった間に・・・むぎちゃん!!
むぎちゃん 去勢手術されたんですね。
むぎちゃん 頑張ったのですね!
お疲れ様(^‐^)

Re: こんばんは♪すずたんさんへ

何でも手作りの母。昔、仕事中に私の毛糸のパンツを編んでいたな。林間学校でも、パジャマまで手作り。ビンボーなんだと思っました。

♂♀で飼うこと。2うさの間の仔は、望まないので…時期、がおも…

No title

むぎちゃん、手術を受けたのですね。
頑張ったね。偉いです!!
食欲ないのは心配ですね。
やっぱりしばらくは傷が痛むのでしょうね。
むぎちゃん、おおびるげさんのお母様が
作ってくれた素敵なお雛様も届いたし
少しずつでも食べて●さんを出そうねp(*^-^*)q がんばっ♪

Re: エンヤさんへ♪

2晩、抱っこして夜中を過ごしました。

先程、術後始めてポロポロを少し食べました。まだ、●は、小さい…いつもの三分の一。でも、ひとやま超えたかなと。

昨夏、私が臍ヘルニアでオペをした時、術後2日目で重湯が飲み込めなかったから、当たり前かもしれないと。痛いと人間の言葉を話せないから、もどかしいし、心配です。

No title

折り紙でお雛様、初めて見ました。
素敵ですね^^

むぎちゃん、手術受けたのですね。
食欲や●がある程度増えるまで心配でしょうが、
無事済んでよかったです^^
むぎちゃん、早く痛いの治るといいね〜。

Re: koumeさんへ♪

ここ毎年違う形でお雛様を折っています・・・昨年は、立ち雛で金屏風付きでした。そちらにいるとこういうものが懐かしく感じられるかも・・・そう、私もアフリカに行った時、余った紙で鶴を折っては配っていました。

むぎは、昨晩から「食べる」ということを始めましたが・・・水を給水器から飲んでくれなくて・・・お皿に入れて飲んでいます・・・今朝は、●もいつもの大きさに近づきつつ・・・でも、不機嫌です・・・
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR