FC2ブログ

元♂がお!!

今、とぉ~っても眠いおおびるげです・・・

ぬぁ~んてたって48時間以上寝てない・・・

でも、今晩も・・・

たぶん・・・

眠れないだろうな・・・

はい。「過保護」「親ばか」です!!

17:30のお迎え時間までになんの連絡もなければ、お迎えとなりますので、来院してくださいと言われていました。

土曜日なのでクリニックは、色んな動物さんに飼い主さんで混雑・・・

そんな中、急遽!手術をしていただきました・・・

術後の説明までに時間がかかるようなので、受付の方が、診察室を一つ空けてくださって、がおと半日ぶりの再開をしました・・・

IMG_6923.jpg

こころなしか元気がない・・・!?

お目目は、人間ならテープで保護して目を閉じさせて手術するのですが、毛の長い仔は、剃るのもかわいそうだからとの考えで専用の目薬をさしているので「しょぼ~ん顔」になっています・・・

で、

結果ですが・・・

今日、手術をして正解でした!

初発情でもありましたが、パスツレラの治療で免疫機能が落ちていて感染症にかかっていました。それが、タマタマさんが腫れた原因で・・・去勢手術予定日まで待っていたら、敗血症になって亡くなっていただろうと・・・予見できなかったのかとなりますが、これは・・・確率の問題で・・・

私の、頭でっかちと心配性が結果、危険を回避できました。

手術は、通常の去勢手術に準ずるもののようでしたが、体が小さいので・・・心拍が不安定になったようでした。

お髭の獣医さんは「よく、この段階で連れてこられました。よかった~。間に合いました。でも、ボクも安心したいので、パスツレラと感染症の治療をさせてください。大丈夫だと思いますが、悔いを残す形にしたくないので・・・」と・・・で、お薬を暫らく飲ませることになりました・・・で、その分、支払が高くなるので、去勢手術時に請求する内容から3000円値引きしてくれました・・・でも、予定していた去勢手術代金より少し高い・・・命には、かえられませんから・・・

で、帰宅した元♂のがお

ケージに戻すと・・・すぐに出てきて・・・部屋を探索・・・

IMG_9976.jpg

留守している間に何かあったか、点検・・・

それが終わると自らケージに戻って(ふだんは、そんなことないのに)、ちんまりしています・・・

ご心配をおかけしました。

これで、術後感染症がなければ、元気になると思います!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

がおちゃん、ちっちゃい体で
手術頑張りましたね!
がおちゃん偉いです!!
おおびるげさんの的確な判断で
危険を回避できて本当に良かったです。
お家でゆっくり休んで元気になろうね!
ホッチと一緒に元気パワー送ってます!!!

おおびるげさん、まだまだ心配で
眠れない日が続きますが
体調崩さないようにちょっとずつ仮眠とりながら
がおちゃんの見守り頑張って下さい。

Re: エンヤさんへ♪

術後意識が戻ってから、抱っこされたり、舐め舐めしたいビームを出してたらしいのですが、帰宅して、一回りしたら、ケージに戻り、こんこんと寝ています。安心したのかなと。

早い段階で気づいたので、最悪のシナリオにはならずに済みました。

水もクリニックでは、飲んでいたらしいのですが、帰宅してから、飲まないんです。ふだん、水をがぶ飲みするのに。でも、小さな●を出したし、盲腸うんちょすを食べる仕草があったから、様子見かなと。

No title

手術無事終わったようで安心しました^^
がおちゃん、頑張ったね〜。

やはりおかしいと思ったらすぐに病院へ連れて行くべきですね。
状況を説明するといつもそれでもう来たの?と言われてしまいますが、遅かったになってしまっては困りますものね。

48時間以上寝てないだなんて〜。
まだまだ心配で安心なんて出来ないでしょうが、少しお休みください。
おおびるげさんが倒れたらがおくんも、むぎちゃんも大変ですから〜。

Re: koumeさんへ♪

> 手術無事終わったようで安心しました^^
> がおちゃん、頑張ったね〜。

ご心配をおかけしました。頑張りました。


>
> やはりおかしいと思ったらすぐに病院へ連れて行くべきですね。
> 状況を説明するといつもそれでもう来たの?と言われてしまいますが、遅かったになってしまっては困りますものね。

なんでもなければ、検診だと思えばいい。自分が不安なら、納得しに行こう。笑われてもいい。そう思って連れていきました。
>
> 48時間以上寝てないだなんて〜。
> まだまだ心配で安心なんて出来ないでしょうが、少しお休みください。

夜半から、神経性下痢に、ガスだまり。さすがに、疲れました。


> おおびるげさんが倒れたらがおくんも、むぎちゃんも大変ですから〜。

昨夏、私が緊急オペを受けた時、毛の生えた息子達の毎日のケージの掃除が大変だったとこぼす人間の息子。

No title

がおちゃん、本当に頑張りましたね。
なにより、日頃のおおびるげさんの愛情に注がれた観察力による
迅速な判断が命を救ってくれたと思います。
ゆっくりとはいかないでしょうが寝てくださいね。

Re: ズーちゃんパパさんへ♪

> がおちゃん、本当に頑張りました。

小さい体で頑張ってくれました。今朝は、昨晩よりも動きがよくなりました。

私は、失うのが怖いだけかもしれません。

No title

無事に済んで良かった~~~。
がおちゃん
まだ痛みはあるのかしら。

おおびるげさん。
お疲れ様でした。
過保護と心配性のおかげで大事に至らず・・・
これも日頃の観察の成果ですよ。

Re: まーずさんへ♪

> 無事に済んで良かった~~~。
> がおちゃん
> まだ痛みはあるのかしら。

ご心配をおかけしました。

まだ、ピョンピョンしないでウサまんじゅうなので、痛みがあるのかもしれません。


獣医には、うさぎさんは、連れて来た時には手遅れっていうのがパターンでね。症状の進み方も早いから。本当に運が良かった。と、言われました。
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR