FC2ブログ

月曜日~

おおびるげ実家には、昔からお仏壇というものがありませんでした。

おおびるげ母の母、おおびるげ祖母の「オヨネさん」をおおびるげ父が購入した墓地に埋葬となったあとも、オヨネさんに戒名を付けることなくいわゆる俗名のまま埋葬。お仏壇を設置することもありませんでした。

おおびるげ父は、跡取りでしたが、叔母に家督を譲りました。そのような場合、写真にお線香とお茶をとする方があるようですが、それもしたことはありません。

日本の法律「火葬・埋葬法」に基づいた最低限をしただけの家庭でした。

でも、おりにふれお墓参りをしています。

だから、先代のミィフィオが急逝したとき、色々、考えて火葬してお骨を残さず、父方のおおびるげ祖父の「土にかえり、次なる命の力となる」を選択。祭壇ももうけませんでした。

花が枯れ、捨てるのが辛いということもありましたし

が、ミィフィオに沢山の方からお花が届きました。嬉しかった。

枯れたお花は、ミィフィオを埋めた大きな鉢に埋めました。

記念に頂いた品は、今も飾らせていただいています。

急逝から半年。写真たての中から私を見ているミィフィオ。なんだか寂しいかなと思うようになりました。

お花は、枯れる。観葉植物は、2うさが食べたら、危険だし。育てる自信もない。

それで、マリモを育ててみることにしました。



ビールジョッキの中に直径2センチのマリモを一つ

うまくいけば、直径5センチ以上になるようです。

水や緑に癒されるなと感じています。

毎朝、ミィフィオに朝の挨拶をしながら、マリモにも声をかけています。




さてさて、元気ながおとむぎに、ベランダ菜園の生草をあげました。



ラーメンくいのむぎに爆発くいのがお



なかなか噛みこめないがお



ラーメンくいながら、確実に食べ進めるむぎ



むぎも爆くいモードになる


飼育環境撮影を見たお髭の獣医さんは、●もおまけ程度しか落ちていないし、しっこゾーンも決まっている。ストレスのないベストな飼育環境だと褒めてくださいましたが、お髭の獣医さんに見せられないデンジャラスお恥ずかし画像や実態があります。それは、ハイドロコロイドという、救急創傷シールをガジガジしてたり、滅菌ガーゼ散乱。対策しても対策しても突破されているんです。2うさには、ストレスないかもしれないけれど、おおびるげは、ストレスありますよ。それをただ聞いてくれているのがミィフィオですわ。


今日は、鯛をさばいて昆布〆を仕込み、鯛を買ったおまけの鰤のカマを塩焼きして、鯛のアラ汁と、飯予定表に書き込みをしないがために余り余った野菜で焼きそばに崎陽軒のシウマイとトマトとアボカドにジャコと納豆をまぜたやつや。

飯いらぬと昨日言ったしだぁ

ふざけるな

飯予定表に書き込みをしろと前々から言っておろうがっ( ̄▽ ̄)(`_´)ゞバカもんっ

終電で帰宅し、ガラス戸こしに寝ておる私がおるだに、DKの電気をこうこうとつけよりよる。そのまま、シャワー。DKの電気を消したったで。シャワーから出たら、また、電気つけよりよる。電子レンジをチンチンならして、鼻歌歌いながら昨日のメインひつまぶしをくいよるよる。あ~親の顔見てみたい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そりゃ~あんただよ(爆)

息子はねぇ~
一応ありがたいとは思ってるんだろうけど・・・
口に出さないしね
諦めろ~(笑)
がおちゃん・・・さすがにそれはかぶり尽き過ぎ!
でも新鮮で美味しかったんだね

Re: チョコさんへ♪

冷凍庫の閉め方甘くて氷が溶けるしさ。

帰宅して

ひつまぶし。まだ、ある〜だと



がおは、飲み込めなくてでもはなさいのよ。何日かぶりで食べ物を食べたみたいだった。

これぞ

爆食!
ラーメンもずるずる吸い込みぃの!
がおちゃんはこれでもかってくらい口に咥えて。ww
こんなに喜んでくれると作ったかいがあるってものです。
息子と.は・・・
口には出さねど、きっと感謝してまっせ。たぶん

Re: こむぎママさんへ♪

誰もとらないのに、ゆっくり食べればいいのにね。

次は、いつ食べさせてあげられるかな。


息子達が私の最大のストレスです。

No title

マリモ!可愛いし、きっとミィフィオくんも
喜ぶと思います。
ミィフィオくんのお写真、
綺麗な瞳がとっても印象的で可愛いです。

がおくん、爆発くい!!
ちっちゃなお口なのに凄いです~o(*'o'*)o

Re: エンヤさんへ♪

マリモは、うまくいけば育つと知りました。ミィフィオのお墓は、なぜかひまわと大葉が育っています。ミィフィオの血と肉と見守りがそうさせるのかと。だから、マリモも育ってくれるかと。

がおの食べ方。品がないというかなんというか。カップアイスの蓋をなめる子ども以下
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR