FC2ブログ



梅が熟してきたと連絡があり、もらいに行きました

ある方のブログで見た炊飯器で作ってみようかと思いましたが、失敗した時に捨てるのがたいへんかなと

白糖を少し足しました。これで、シロップのあがりか早いそうです

梅の実は、ジャムに仕立ててパウンドケーキに練り込みます

第一弾は、ブランデーで漬けました。こちらは、年末のおおびるげシュトーレンにします



夜、ケージに戻されたむぎ様。艶かしいでしょ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

梅だぁ

私も漬けてから聞いたのですが・・・
下処理をしてから梅を一度冷凍するんだそう
冷凍庫から出して普通に漬け込むと
早く出来上がるそうですよ
冷凍する事により破壊されてるからだそう・・・
梅でシュートレンを?へぇ~~やった事無いなぁ

Re: チョコさんへ♪

冷凍する場合は、洗ってから乾かす作業を丁寧にやらないと、しもがつきます。

梅シロップは、熟したのが旨味があり、実が多少いたみかけていても、丁寧に下処理をすれば、OK。

梅ブランデーでレーズンなどを漬けてからシュトーレンを作ります。アドベントに焼き、クリスマスまで楽しみますが、段々と味に深みがでます。

梅だ~

我が家も、一昨日梅ジャム作りました。
今日は、梅ジャムを使ってローストポークとローストチキン作っています。
後、ベビーカステラならぬ焼きドーナツ梅ジャム入り
おおぴるげさんみたく本格的なものは作れないけど色々活用します。

Re: 梅だ~ラビタンママさんへ♪

梅ジャムの使い道いただきました

豚ヒレが一本あるので、やってみます。

No title

梅ジャムは作った事が無いです。
ジャムが苦手なもので・・・
もっぱら梅干しですが、お弁当を入れることもなくなったので、1キロだけつけています。
そしてラッキョウ酢漬けくらいです。

Re: inukiyoさんへ♪

私も

自分では、ジャムは、食べないんです。学校給食のときに嫌な思い出があり

梅干しも、今は、作らなくなりました。でも、梅をくださる方から連絡があり、梅シロップにしました。

らっきょうは、父が好きなので、作りますが、甘みを薄くするせいか日持ちしません。
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR