fc2ブログ

認知行動療法独り言


おはぎを作りました。今回は、チョコさん風にあんこを中に入れて黄粉をまぶしました。このやり方だとあんこが少なくてすむことがわかりました。たくさん出来たので、にょにょひろのバイク仲間におすそ分けに…がおとむぎも連れて行きました

がおとむぎは、皆さんに抱っこされたいそう甘やかされました。幸せな事です。帰り道、うさぎ雑貨屋さんに寄り、店主夫妻に抱っこされていたら観光客で人だかりになり撮影会に…

帰宅したら、みみがご立腹さん。やきもちかなぁ 
おはぎもそうですが…食べ物は地域地域は勿論各家庭でも味が違います

実母は、お善哉を作りますがあんこは作らず買います。私は、どちらも豆から炊きます

妹は、どちらも作りません

実の親子でさえこうした違いがありますから、婚家の味は、カルチャーショックが少なからずあるはず

おはぎをいただいたたとき、塩の強さもさることながら、あまりの甘さに口から出しそうになりました。砂糖を沢山使う事がステイタスだった時代の名残りでしょうか。あの甘さにはいまだかつて出会っていません

寿司=いなり寿司というのも新鮮でした

街には、魚屋さんとお刺身屋さんがあります。魚屋さんでは、切り身と鯵・鯖・鰯、イカに何故か沢庵。お刺身屋さんには、まぐろのお刺身としじみ。お肉屋さんには、牛肉がありません。牛肉は、牛肉の肉屋さんに行かねばなりません。豆腐屋さんでは必ずからしをつけてくれます
姑であった人は、月経をお客さんといいました。嫁である私のみならず、実の兄である我が家息子らの父親にも、独り身の娘や長男夫婦の娘が月のものの日だと、今日はお客さん来てるんだよと平気で話していました。四十過ぎた娘に、兄は、100歩譲って無視(ーー;)が、思春期の姪達にとっては恥ずかしいだろうなデリカシーに欠けるなと思っていましたが、元姑は、なんでも話せる良い家庭と笑い飛ばしながら私のそのお客さん日を聞いてきました

お客さんとは、必ず帰るものという意味かなぁ

そう、私…お客さんだったんだょ

お客さんを大歓迎し、お土産が…お客さんは、やがて帰る……元姑は、息子達を置いて出て行けとは言わず、置いて帰れと私に言いました。あんたは、お客さんだったと。必要なものだけど、ずっといられたら困るものだったんだょ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはぎ作ったんだね

そのおはぎだけどね~
昔住んでいた隣の人が四国出身でね
実はそちらの方の作り方だそうです
だから神戸で有名なおはぎ屋さんは
外が餡だったり青のりだったり黒ごまだったりします
でも私が中粒あんで外きな粉が好きで作ってるのよ
ちなみにこしあんが苦手なのでお汁粉は苦手
必ずぜんざいです
親の出身とかでも違って来ますよね

Re: チョコさんへ♪

チョコさんのを見て以来食べたくて、小豆から煮ました

私もこしあんが苦手です

大抵どこの地域の食べ物も食べらますが、三杯酢が苦手ではあります。だから、私が作る酢の入る料理にはみりんも砂糖も入りません

No title

中にあんこが入っているのですね。
きな粉をまぶしたおはぎ、初めて見ました。
おはぎもところによって色々なのですね。
おはぎ食べたくなってきた〜^^
おはぎ大好きなんですよね♪

No title

きなこのおはぎ、美味しそう~
実家では、きなこにはあんこは入れていませんでした。
こしあんでまぶしたおはぎが主でした。
昔、さらしで作った袋で漉すのを手伝わされたことも。
私は、ゆであずきを買ってつぶあんで・・・
長い事作ってないから作ってみようかな?

お客さんとは知らなかったです。

Re: koumeさんへ♪

お近くなら、おすそわけできるのに・・・

そちらでは、小豆は売っていますか

Re: inukiyoさんへ♪

こしあんは・・・作ったことがないのです・・・こすって事が面倒で・・・


お客さん・・・あの人だけのことなのかな・・・

No title

ダイナミックに黄粉がかかった贅沢なおはぎですね。
美味しそ~♪(*⌒∇⌒*)♪
私も粒あんの方が好き♪
だから やはりおはぎは外にたっぷりのあんこが良いな(*⌒∇⌒*)♪

お客さん・・・私の祖母や母が昔 言ってましたよ。

Re: カレンさんへ♪

中あんこだとあんこをケチれるなと

でも、たっぷりあんこが最高です


お客さん。使う方いるんですね。でも、元姑のように嫁は男子産む可能性のあるお客さんとは言わないでしょう

おはぎ~

きなこのおはぎ、美味しいよね~。
外に餡子のおはぎも作りますし、黒ごまときなこを混ぜたのも作ります。
同じ県でも結構いろんなおはぎありますよ。
私はそれとは別に、お芋の餡のおはぎ作ります、紫芋のおはぎ綺麗ですよ。

Re: ラビタンママさんへ♪

紫芋でおはぎですね。やってみたいなぁ〜〜

おはぎも餡を使わないおはぎがありました…えごまだけ
プロフィール

おおびるげ

Author:おおびるげ
ぶっきちょうな生き物のおおびるげです!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR